インスタグラム(Instagram)の投稿では、キャプションと呼ばれる説明文を記載できます。このキャプションでは、フォローの促進や他投稿の紹介などができるため、うまく活用できているかで、アカウントの伸びに関わる重要な要素です。そこで本記事では、インスタグラムのキャプションの基礎知識に加え、書き方を紹介します。知っておきたいルールも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちら1. インスタグラムのキャプションとはインスタグラムのキャプションとは、フィード投稿における画像や動画の下に表示される説明文のことです。投稿内容の説明として利用されることが多く、プラスアルファの情報を伝えるための箇所となっています。また、フォロワー外のユーザーにアプローチするための、ハッシュタグを記載するための欄でもあります。空欄のままでも投稿できますが、可能な限り活用したほうが、多くのユーザにアプローチできるでしょう。2. インスタグラムのキャプションの書き方インスタグラムのキャプションは投稿作成画面にて記載することができますが、ユーザーからの反応率を上げるための書き方はあるのでしょうか?ここからはキャプションの書き方のコツを4つ紹介します。2-1. ①空白を入れて改行するインスタグラムのキャプションでは、単に改行しただけでは、改行とみなされず、文字が詰めて表示されてしまいます。そこで必要なのが、空白(スペース)を入力して改行するということです。1行間隔を開けたいときは、改行しておきたい行にスペースを入力しておくことで、うまく空白を作ることができます。2-2. ②ハッシュタグを活用するインスタグラムは比較的拡散力の低いSNSとなっており、単に投稿するだけではフォロワー外へのアプローチを期待できません。特にアカウント運用を開始したばかりの段階では、ハッシュタグが自身を知ってもらうためのきっかけとなるため、キャプションにハッシュタグを入力するようにしましょう。「#任意の文字」と入力することでハッシュタグ候補が表示されるため、タップすることでハッシュタグを追加できます。1つの投稿で利用できるハッシュタグは最大30個です。関連記事:Instagramのハッシュタグとは?効果的な付け方や注意点を解説2-3. ③アクションを促してエンゲージメントを高める自身のアカウントをタグ付けして、他の投稿の閲覧などを促すと、プロフィールクリックが高まるだけでなく、滞在時間が伸びることでユーザーとの関係性が高まります。関係性が高まると、自身の投稿がそのユーザーに表示されやすくなり、エンゲージメントの獲得に繋がるでしょう。「@ユーザーネーム」とキャプションに記載することで、プロフィールに簡単に飛べるようになります。関連記事:Instagramのエンゲージメント率とは?計算方法や上げる方法を解説2-4. ④適度に漢字・絵文字を利用する読みやすい文章の特徴として、「漢字:ひらがな:カタカナ」の割合は「2:7:1」が最適と言われています。漢字の使いすぎは読みにくく堅い文章になってしまうことから、使いすぎていないか意識しておくのがおすすめです。また、適度に絵文字を利用することで、人っぽさを出すことができます。アカウントのコンセプトにもよりますが、親近感を持ってもらうためには、絵文字をうまく活用するのも1つの手でしょう。3. インスタグラムのキャプションの編集方法インスタグラムのキャプションは、投稿後であっても編集して修正することができます。投稿右上の「・・・」をタップする「編集」をタップする編集画面に切り替わるため修正して「完了」をタップキャプションが編集できないときは、過度ないいねやフォローによるアクション制限や、インスタグラムのエラーが考えられるため、しばらく時間を置いてみるのがおすすめです。4. インスタグラムのキャプションのルールについてインスタグラムのキャプションには以下3つのルールがあります。文字数の上限は2,200文字ハッシュタグは30個までキャプションに記載したリンクには遷移不可迷わずにキャプションを記載するためにも、予め押さえておきましょう。4-1. 文字数の上限は2,200文字キャプションの文字数は2,200文字までです。投稿の補足説明やハッシュタグ、アクションの促進程度であれば、上限を超えるケースは少ないと考えられるものの、長文を記載する予定がある方は注意しましょう。4-2. ハッシュタグは30個までキャプションでは最大30個までつけることができます。ただし、投稿につけるハッシュタグは、関連性のあるものだけを選定するのがおすすめです。関連性のないハッシュタグを多くつけると、投稿がユーザーに表示されなくなる可能性があるため注意しましょう。4-3. キャプションに記載したリンクには遷移不可キャプションではタグ付けをすることで、アカウントの遷移を促しますが、URLを記載しても文字列が表示されるのみです。リンク化されていないURLはほとんど遷移してもらえないと考えられるため、一度プロフィールに訪問してもらい、プロフィールからリンクを踏んでもらうとよいでしょう。関連記事:インスタでURLリンクを貼る方法は?自身のアカウントURLの出し方も解説5. インスタグラムのキャプションに関するよくある質問最後にインスタグラムのキャプションに関するよくある質問に答えていきます。5-1. インスタグラムのキャプションが表示されない原因は?キャプションがうまく表示されない原因として以下の理由が考えられます。ハッシュタグが30個を超えているアカウント制限がかかっているコミュニティガイドラインに違反する文言などが含まれているInstagram公式のエラーやトラブルハッシュタグが30個を超えた場合は、そもそも投稿できないため、すでに投稿されたキャプションが消えている場合は、別の原因が考えられます。いいねやフォローなど機械的なアクションを行った時、ガイドラインに違反するような文言の記載が含まれる場合は、キャプションの表示が消えることがあります。どれにも当てはまらない場合は、Instagramのエラーが考えられるため、しばらく時間を置いてみるのがおすすめです。5-2. キャプションの文言は検索対象に含まれる?検索対象となるものはハッシュタグのみで、その他キャプションの文言は検索対象になりません。検索からの流入を増やしたい場合は、ハッシュタグをうまく活用するのがおすすめです。ただし、2024年9月現在、ハッシュタグ検索で表示される投稿が、人気の投稿のみに制限されているため、流入の獲得が難しくなっています。人気投稿に表示させるためにはアルゴリズムを理解した運用が重要となります。関連記事:【2024年最新】Instagramのアルゴリズムとは?公式見解をもとに解説まとめInstagramのキャプションは、投稿の補足説明、タグ付け(ハッシュタグ、メンション)の機能を持っており、Instagramを運用するなら活用は必須です。文章の書き方によっては親近感を与え、ほかの投稿にも興味を持ってもらえると、フォローやエンゲージメントの増加に繋がるでしょう。改行やハッシュタグの付け方など、Instagramならではの仕様もあるため、本記事を参考にしていただけると幸いです。■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちら