Instagramはビジネス目的としても利用しやすいSNSとなっており、Instagramを通して売上を伸ばすケースも見られます。しかし、どのように収益が生まれるのかイメージが湧かない方もいるのではないでしょうか?そこで本記事ではInstagramで収益化する5つの方法を紹介します。収益化を目指す際の注意点やコツも紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。※2024年にテスト実施されているInstagramボーナスについてはこちら■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちら【2024年9月最新】InstagramのボーナスプログラムInstagramで収益化する方法として、ボーナスプログラムがテスト的に実施されています。2024年9月現在、期間限定でサマーボーナスプログラムが実施されており、アメリカ、韓国、日本の一部クリエイターのみを対象とした招待制のプログラムです。サマーボーナスのテストに招待された場合、Instagramアプリのプロフェッショナルダッシュボードから確認することができます。ボーナスプログラムの対象者となるためには、以下の3つを満たしている必要があるため注意しましょう。Instagramアカウントをプロアカウント(ビジネスまたはクリエイター)に設定している。パートナー収益化ポリシーを遵守している。テスト中のボーナスを利用できる国に居住している。サマーボーナスは、リール動画、カルーセル投稿、画像投稿が対象となっており、再生回数や表示回数の内、ボーナスの対象としてカウントされた回数が対象となります。また、エンゲージメントによる調整も実施される可能性があるため、「いいね!」やコメント、シェア等をされることも重要といえるでしょう。ボーナスの対象としてカウントされる投稿は、契約期間ごとに150個までとなっており、広告単価は明らかにされています。詳細を知りたい方は、Instagramヘルプセンター「Instagramのボーナス」も参考にしてください。1. Instagramで収益化する方法と仕組みInstagram(インスタグラム)で収益化する方法として以下の5つがあります。インスタライブの投げ銭機能アフィリエイト自社商品・サービスの販売PR案件写真の販売それぞれ収益化できる仕組みについて具体的に解説します。1-1. インスタライブでの投げ銭機能1つ目の方法にインスタライブでの投げ銭機能があります。2020年10月20日から日本でも利用可能となっており、公式では「バッジ」と呼ばれています。視聴者が120円、250円、610円のバッジを購入することで、配信者の収益となる仕組みです。ただし全ユーザーが利用できるわけではありません。米国では、収益化ポリシーやガイドラインに準拠していること、18歳以上であること、フォロワーが1万人以上であることが条件となっています。日本では、招待を受けた場合にのみ利用可能となるため、最低でも上記の条件には当てはまる必要があると考えておくとよいでしょう。また、プロアカウントへの変更は必須となっており、切り替え後「設定→クリエイターorビジネス」と進んだ先で「バッジ」が表示されていると利用できます。プロアカウントに切り替える方法については以下の記事を参考にして下さい。関連記事:Instagramのプロアカウントとは?切り替え方法やメリット・デメリットを解説1-2. アフィリエイト2つ目の方法として、アフィリエイトによって収益化する方法があります。アフィリエイトとは企業の商品やサービスを紹介して、購入や登録に至った場合に報酬が発生する仕組みです。プロフィールでのリンク掲載やストーリーで紹介する方法が考えられ、一般的にはASPと呼ばれる広告主とアフィリエイターを仲介してくれるサービスに登録して開始します。ただし、闇雲に商品を紹介すると、信頼を失うケースも考えられるため、「自身のコンセプトとあっているか」「本当に信頼できる商品か」を十分に検討した上で紹介することが大切です。また、今後Instagramの公式機能としてアフィリエイトが実装される可能性があります。現在は試験運転中で一部ユーザーのみが利用可能となっており、今後日本でも利用できる可能性があるでしょう。"参考:Instagram「アフィリエイトマーケティング」"1-3. 自社商品・サービスの販売3つ目の収益化の方法として、自社商品やサービスの販売をする方法があります。アフィリエイトと異なり商品制作を行う必要があるためハードルが上がりますが、すでに商品・サービスを展開している場合は、ECサイトやホームページへ流入経路とすることで売上向上が期待できます。個人で商品を販売する人の中には、手軽にオリジナル商品を作れるSUZURIやPrintfulを用いるユーザーも見られます。1-4. PR案件4つ目の収益化の方法としてPR案件があります。PR案件とは、企業の商品やサービスを、SNSで多くのフォロワーを抱え影響力を持つ個人などが紹介することで報酬を得る案件です。インフルエンサーが企業や商品紹介を行っていることがあるため、イメージが付きやすい方も多いのではないでしょうか。報酬の形態は様々で、1フォロワーに付き◯円という形や、商品を無料提供する代わりに投稿で紹介する形などがあります。1-5. 写真の販売Instagramで収益化する5つ目の方法として、写真の販売があります。PIXTAやphotoACや、stockなど、写真を販売できるサービスが多く展開されていることから、自身の写真を魅力的に感じてくれる方がいれば、販売につながる可能性もあります。自社商品の販売と近くなりますが、オリジナルイラストやデザインなどを投稿することで、フォロワーからの依頼を受けることもできるでしょう。2. Instagramで収益化するためのコツ次にInstagramで収益化するための4つのコツについて紹介します。ジャンルを絞って発信するアルゴリズムに沿った運用でフォロワーを伸ばすエンゲージメント率を高めるファン作りを意識した運用をする収益化するには一定のハードルが存在するため、コツを抑えた上で運用することでスムーズな収益化に繋がるでしょう。2-1. ジャンルを絞って発信する収益化を目指してInstagramを運用するのであれば、ジャンルを絞って発信していくのがおすすめです。ジャンルを絞ると、ターゲットが明確になり、刺さる投稿を作りやすくなるだけでなく、ユーザーへの印象付けとなります。また、フォロワーの趣味思考や属性が近くなることから、PR案件や商品販売を行いやすくなる点もメリットといえるでしょう。ターゲットを絞る方法に関しては、以下の記事でも解説しています。関連記事:Instagram集客で重要なペルソナ設定とは?手順や設定のコツを解説2-2. アルゴリズムに沿った運用でフォロワーを伸ばすInstagramでフォロワーを伸ばすためには、アルゴリズムに沿った運用が重要です。発見タブに表示される投稿、ホーム画面で上位に表示される投稿などは、すべてアルゴリズムによって定められているため、理解した運用ができているかでフォロワーの伸びが大きく変わります。1つ例を挙げると、フォロワーを伸ばすためには、発見タブに投稿が表示されることが重要となり、そのために獲得すべき指標は「保存数」です。このようにフォロワーを伸ばすために重要な指標はアルゴリズムによって定められています。その他重要なアルゴリズムが複数あるため、詳しく知りたい方は以下の記事も参考にして下さい。関連記事:【2024年最新】Instagramのアルゴリズムとは?公式見解をもとに解説2-3. エンゲージメント率を高めるフォロワーの獲得は重要ですが、闇雲に数だけを増やせば良いということではありません。収益化するためには、自社サイトへの流入やストーリーでのリンククリックなどが重要となり、フォロワーからの反応を獲得することが大前提となります。フォロワー数のみが増えて反応率が伸びない場合、エンゲージメント率(反応率)が低くなり、投稿が拡散されなくなるという悪循環に入る可能性があります。PR案件などでも、エンゲージメント率が重要となるため、相互フォローなどは行わずに、自身の発信に興味を持ってくれるフォロワーを増やすことが重要です。Instagramのエンゲージメントについては、以下の記事で詳しく解説しています。関連記事:Instagramのエンゲージメント率とは?計算方法や上げる方法を解説2-4. ファン作りを意識した運用をする自身のアカウントを通してフォロワーが商品購入や投げ銭をしてくれるのは、共感や興味、応援したいという気持ちがあるからです。単にフォロワーを数字と見て、多くの宣伝や誇張した表現を繰り返していると、信頼関係が崩れてフォロワー離れに繋がるでしょう。また、収益化を意識するあまりに自身の発信の軸が崩れてしまうケースも考えられます。軸がブレるとファン離れが起き、影響力の縮小にも繋がるため、定期的な見直しが重要となります。3. Instagramで収益化する際の注意点Instagramで収益化を目指す際は、以下の3点に注意しておく必要があります。詐欺案件があることを理解しておく自身のアカウントに沿った案件を受けるフォロワーの購入は避ける場合によってはトラブルに巻き込まれる可能性もあるため、事前に押さえておきましょう。3-1. 詐欺案件があることを理解しておくInstagramのPR案件としてメッセージを受け取った場合には、「本当に信頼できる商品を取り扱っているのか」「本当に存在する会社なのか」十分に注意する必要があります。中身を確認せずに拡散してしまった場合、フォロワーが詐欺被害にあいトラブルに発展するケースもあるでしょう。また、存在する会社からの依頼であっても、公式を偽ったアカウントの可能性もあるため、安易な仕事を引き受けるのは危険といえます。3-2. 自身のアカウントに沿った案件を受ける正式なPR案件の依頼が来た場合であっても、すべてを引き受けるのはおすすめできません。目先の報酬を選んだ結果、フォロワー離れに繋がる可能性があるためです。また、投稿が様々なジャンルの広告で埋め尽くされ、自身のアカウントのコンセプトが崩れることもあるでしょう。PR案件を受ける場合は、「自分の魅力を生かした上でどのように商品を見せるのか」という点が重要です。3-3. フォロワーの購入は避けるInstagramで収益化を目指す上でフォロワーの購入もおすすめできません。自身の投稿に反応してくれないフォロワーが増えて、エンゲージメント率が下がることで、フォロワーを伸ばすことが難しくなります。また、Instagramの規約違反となり凍結のリスクも発生するでしょう。力技で伸ばすのではなく、アルゴリズムを理解した上での質の高いフォロワーを集めていくことが重要です。4. Instagramでの収益化に関するよくある質問最後にInstagramでの収益化に関するよくある質問に答えていきます。似たような疑問を抱える方はぜひ参考にして下さい。4-1. Instagramの収益化はフォロワー何人から?条件はある?収益化に関してはフォロワーが何人からといった条件はありません。Instagramの公式機能であるバッジを利用する場合は、1万人以上という条件がありますが、自社商品の販売などはフォロワーが1000人以下であっても実現できます。フォロワーを増やすことで、信頼度やPR案件の受けやすさに影響が出ることが考えられますが、ターゲットを絞って興味を引く投稿を続けることで、早い段階での収益化が可能です。4-3. Instagram動画の広告表示で収益化できる?2023年2月現在、動画の広告表示による収益化はできません。以前はInstagram動画にインストリーム広告を表示させることで収益化できる方法がありましたが、2022年3月28日に提供を終了しています。"参考:ヘルプセンター「クリエイター向けのInstagramインストリーム動画広告について」"4-4. Instagramのリールでも収益化できる?リール動画の再生回数に応じて収益を得られるボーナスプログラムが存在します。しかし、2022年2月現在利用できるのは米国ユーザーのみです。今後日本での導入の可能性もあるため、Instagramの最新情報を追っていくとよいでしょう。現時点で公開されている利用資格にはフォロワーによる制限がないため、運用を開始したばかりのユーザーでも収益の獲得が期待できます。まとめ本記事ではInstagramの収益化方法について紹介しました。代表的な方法としては、「投げ銭機能・アフィリエイト・自社商品の販売・PR案件・写真販売」の5つです。Instagramは収益化しやすいSNSではあるものの、コツを押さえた運用ができなければ、なかなか収益化にたどり着けない可能性もあります。また、詐欺案件にあってトラブルに遭遇するリスクもあるでしょう。本記事で収益化のコツや注意点を紹介しましたので、ぜひ参考にして今後の運用に活かしてみて下さい。■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちら%3Cscript%20type%3D%22application%2Fld%2Bjson%22%3E%0A%7B%0A%22%40context%22%3A%20%22https%3A%2F%2Fschema.org%22%2C%0A%22%40type%22%3A%20%22FAQPage%22%2C%0A%22mainEntity%22%3A%20%5B%0A%7B%0A%22%40type%22%3A%20%22Question%22%2C%0A%22name%22%3A%20%22Instagram%E3%81%AE%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E5%8C%96%E3%81%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E4%BD%95%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%9F%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%9F%22%2C%0A%22acceptedAnswer%22%3A%20%7B%0A%22%40type%22%3A%20%22Answer%22%2C%0A%22text%22%3A%20%22%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E5%8C%96%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%8C%E4%BD%95%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82Instagram%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%811%E4%B8%87%E4%BA%BA%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E8%87%AA%E7%A4%BE%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%8C1000%E4%BA%BA%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%80%81%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E5%BA%A6%E3%82%84PR%E6%A1%88%E4%BB%B6%E3%81%AE%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E7%B5%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%88%88%E5%91%B3%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8F%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%82%92%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%80%81%E6%97%A9%E3%81%84%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E5%8C%96%E3%81%8C%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%22%0A%7D%0A%7D%2C%0A%7B%0A%22%40type%22%3A%20%22Question%22%2C%0A%22name%22%3A%20%22Instagram%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%9F%22%2C%0A%22acceptedAnswer%22%3A%20%7B%0A%22%40type%22%3A%20%22Answer%22%2C%0A%22text%22%3A%20%22%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%9B%9E%E6%95%B0%E3%81%AB%E5%BF%9C%E3%81%98%E3%81%A6%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E3%82%92%E5%BE%97%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%8C%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%812022%E5%B9%B42%E6%9C%88%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81Instagram%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E8%BF%BD%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82%E7%8F%BE%E6%99%82%E7%82%B9%E3%81%A7%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81%E9%81%8B%E7%94%A8%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%82%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E3%81%AE%E7%8D%B2%E5%BE%97%E3%81%8C%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%22%0A%7D%0A%7D%2C%0A%7B%0A%22%40type%22%3A%20%22Question%22%2C%0A%22name%22%3A%20%22Instagram%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%91%8A%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%A7%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%9F%22%2C%0A%22acceptedAnswer%22%3A%20%7B%0A%22%40type%22%3A%20%22Answer%22%2C%0A%22text%22%3A%20%222023%E5%B9%B42%E6%9C%88%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%80%81%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%91%8A%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E5%8C%96%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AF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