インスタグラムを運営する中で、「プロフィールアクセス率」が重要と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?インスタグラムのフォロワーを増やすためには、投稿に興味を持ったユーザーに、プロフィールを訪ねてもらう必要があるため、この「プロフィールアクセス率」が重要になります。本記事では、インスタグラムにおけるプロフィールアクセス率の計算方法や目安となる平均値を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちらインスタのプロフィールアクセス率とは?計算方法を紹介インスタグラムのプロフィールアクセス率とは、投稿を見たユーザーがどれだけプロフィールに訪れたかを表す指標です。プロフィールアクセス率は以下の計算式で算出できます。プロフィールアクセス率(%) =プロフィールへのアクセス / リーチ数 × 100プロフィールへのアクセス数やリーチ数を確認するためには、プロアカウントへの切り替えを行い、インサイトを確認する必要があります。また、インスタグラムの分析ツールを利用すると、計算をせずにダッシュボードで一目でプロフィールアクセス率を確認することも可能です。HINOMEの詳細はこちら関連記事:Instagramのプロアカウントとは?切り替え方法やメリット・デメリットを解説関連記事:【2024年最新】Instagramのインサイトとは?見方や分析方法を徹底解説インスタのプロフィールアクセス率の目安となる平均値は?プロフィールアクセス率で目指すべき数値は「3~5%」となります。プロフィールアクセス率が上記の数値よりも低くなっている際は、ユーザーに興味関心を感じにくい投稿になっていると判断できるでしょう。飲食店のインスタグラムであれば、「美味しそうなメニューを写真付きで投稿する」と、どんなお店か気になり、プロフィールに訪れるユーザーも増えると考えられます。このように、どのような投稿をすればユーザーの興味関心が惹けるのか考えることが重要です。プロフィールアクセス率以外の分析に興味がある方は以下の記事も参考にしてください。関連記事:Instagramのエンゲージメント率とは?計算方法や上げる方法を解説関連記事:インスタグラムの保存数を徹底解説!見方や増やす方法も紹介関連記事:Instagramのいいね数を増やす方法は?見方や履歴の確認方法も解説関連記事:インスタグラム分析4つの方法は?重要となる7つの指標も紹介