現在ショート動画の需要が増し、リーチを獲得しやすいことから、リール動画に挑戦している方も多いのではないでしょうか?しかし、ただ単に投稿するだけで多くのリーチを獲得するのは難しく、投稿ごとに分析を行い改善することが重要になります。そこで本記事では、Instagramのリールにおいて確認すべき指標や分析方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。リールの基本的な概要については、以下の記事で解説しています。関連記事:Instagram(インスタグラム)のリールとは?作り方や伸ばすためのコツを紹介■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちら1. Instagramのリール分析で重要となる指標Instagramのアルゴリズムとして発表されている公式のブログより、特に以下の4つの指標が重要になることが考えられます。シェア数視聴完了率いいね数音源ページへの移動数また、リールを拡散するためには、発見タブへの掲載が重要となりますが、発見タブに載せるためには、以下の指標も重要となります。・どれだけ早くエンゲージメントが行われたか2. Instagramのリールの分析手法上記で紹介した5つの指標を分析するために、以下の2つの分析手法を用います。(音源ページへの移動数の計測は2024年9月現在不可となっています)インサイト分析初速分析それぞれの分析方法について解説します。2-1. インサイト分析インスタ公式アプリのインサイトを確認することで、「シェア数・視聴完了率(一部ユーザーにのみ実装されている可能性があります)・いいね数」を確認することができます。シェア数・いいね数が低い場合は、ユーザーニーズに沿った投稿ができていない可能性があるため、競合アカウントで人気のあるリールを観察してみるのがおすすめです。また、フォロワー外のアカウントに表示されているかを確認する指標として、再生数も重要となります。2-1-1. 補足:リールの視聴完了率の目安と確認方法TikTokなどのショート動画で目安とされる視聴完了率として、10~30%が基準としてあるため、インスタのリールでもまずは10%を超えることを目標にすると良いでしょう。インサイトではリールの視聴完了率も確認できますが、この機能は一部ユーザーのみにテスト的に実装されている可能性があります。リールのインサイトを見た際に、「オーディエンスリテンション」という項目が表示されていない場合は、しばらく待つ必要がありそうです。リールのインサイトは以下の手順で確認できます。プロフィール画面からリール動画を選択「・・・」をタップしてインサイトを選択インサイトのTOP画面から「あなたがシェアしたコンテンツ」を確認し、該当するリールを選択することでも、インサイトを表示できるため、どちらか好きな方法で確認しましょう。2-2. 初速分析リールを発見タブに掲載して拡散するためには、投稿後すぐのエンゲージメント数(いいね・保存・コメント・シェアの総数)の伸びが重要となっています。初速分析は、インスタ公式アプリのインサイトでは閲覧できないため、分析ツールを用いて確認する必要があります。分析ツールの初速分析では、投稿後の経過時間における再生数やエンゲージメントの推移が見れるため、どのようなリールが反応を得ているのか簡単に確認可能です。初速の反応が悪い場合の改善ポイントとして、「投稿時間」や「ユーザーニーズに沿った投稿内容」が重要となるでしょう。関連記事:インスタグラム分析4つの方法は?重要となる7つの指標も紹介3. HINOMEではインサイト分析・初速分析が可能弊社が運営するInstagram分析ツール「HINOME」では、リールごとの再生数・いいね数・保存数などを一覧として確認することができます。伸びている投稿の特徴をつかみやすく、いいね率や保存率も表示しているので、分析時間の効率化にも繋がるでしょう。また、各投稿をクリックすると、時間ごとの投稿の伸びを確認して初速分析をすることも可能です。インサイト・初速分析は無料プランでも利用できるので、ぜひご活用ください。■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちらまとめリールは非フォロワーに届きやすく、商品の購買意欲を高めて、その場に足を運びたいと感じてもらうことに優れた投稿となっています。また、リールの機能は拡充しており、プラットフォーム側としても力を入れていると考えられているため、今後も重要度が高いものとなるでしょう。本記事で紹介した分析指標・方法を参考に、ぜひリール投稿を作成してみてください。