Instagramのリールとストーリーズは、Instagramで頻繁に利用されている機能の1つです。しかし、それぞれの特徴や使い分けについて悩む方も多いのではないでしょうか。この記事では、リールとストーリーズの違いを詳しく解説し、効果的な活用方法を紹介します。初心者の方でも実践できる具体的なコツもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちら1. インスタグラムのリールとストーリーズの違いとはインスタグラムの「リール」と「ストーリーズ」には、主に以下のような違いがあります。リールストーリーズ最長時間180秒60秒公開期間無期限24時間足跡つかないつく閲覧者フォロワー以外が中心フォロワーが中心表示箇所発見タブ・リールタブ・ホーム画面・プロフィール画面ホーム画面・プロフィール画面2. リールの特徴と機能リールは、短い動画を投稿するための機能で、数秒から数十秒の動画制作が可能です。以下で特徴と機能を解説します。2-1. リールの特徴リールは、短い動画を投稿するための機能で、エンターテイメント性の高いショート動画を制作できます。主な特徴は以下の2つです。ショート動画形式拡散力の高さリールは、最大180秒のショート動画形式で、音楽やエフェクトを活用し、魅力的で視覚的に優れた動画作成ができます。また、フォロワー以外のユーザーにも届きやすい仕組みとなっていることから、リーチ拡大を目指すことも可能です。2-2. リールの機能リールの主な機能は以下の2つです。多彩な編集ツール消えないコンテンツリールは、音楽の挿入やエフェクトの追加など、多彩な編集機能が備わっています。これにより、視覚的な魅力を伝えやすく、発想力を活かした独自のコンテンツを作成できます。また、ストーリーズとは異なり、投稿した動画はプロフィールやフィードに残るため、長期的な活用が可能です。一時的な投稿に終わらず、長期的に見てほしい場合に適した機能といえるでしょう。関連記事:Instagram(インスタグラム)のリールとは?作り方や伸ばすためのコツを紹介3. ストーリーズの機能と特徴ストーリーズを用いることで、24時間限定で写真や動画を共有できます。具体的な機能と特徴を以下にまとめましたので、参考にしてください。3-1. ストーリーズの特徴ストーリーズの特徴として以下の3つがあります。日常を手軽に投稿可能24時間限定の投稿フォロワーとの交流の場となるストーリーズは、撮影した直後の出来事をその場でシェアするのに最適です。日常の一瞬を手軽に発信できるため、気軽に投稿できる手段として、多くのユーザーに利用されています。また、24時間で投稿が自動削除される仕組みも特徴のひとつで、その時しか見れないという限定感が興味を引くポイントになっているのでしょう。長期的に見てほしい場合は、ハイライトに掲載することで永続的な投稿にできる点も特徴です。ストーリーズは瞬時にフォロワーとつながりを深める手段として活用でき、リールのような長期的な影響を狙った投稿と使い分けることで、より効果的な発信が可能となります。3-2. ストーリーズの機能ストーリーズの特徴的な機能として、以下の3つがあります。フィルターやステッカーなどの装飾機能豊富なスタンプ機能継続的に表示するためのハイライト機能ストーリーズは、撮影から投稿までを短時間で済ませられ、フィルターやステッカーなどの装飾機能が利用できるため、簡単ながら視覚的に魅力的なコンテンツを作成できます。また、リールにはないスタンプが多く存在しており、メンションやアンケート、リンクなど、フォロワーとの交流が図れるスタンプや集客に繋がるスタンプがあるのも特徴的な機能でしょう。通常は24時間で消えるストーリーズですが、ハイライトを用いることで、プラフィール画面に継続的に表示させることもできます。詳しくは以下の記事で解説しています。関連記事:インスタのハイライトとは?作成ポイントや活用事例を紹介【2025年版】 写真や動画を連続で投稿することで、ユーザーがスライドショー形式に投稿を見れるため、一連の物語やテーマを表現することも可能です。関連記事:インスタグラムのストーリーズとは?上げ方や閲覧・保存方法・活用法を解説4. リールとストーリーズの活用シーンリールは、視覚的な魅力を最大限に活かし、短時間で情報を伝えたいシーンに適しています。特に、新しいユーザーにアプローチしたい場合に大きな効果を発揮するため、広範囲にリーチしたい場面で活用しましょう。一方で、ストーリーズはリアルタイムの出来事を共有したり、フォロワーと直接コミュニケーションを取りたいシーンに最適です。一時的な情報発信やイベントの瞬間を共有する際に活用できます。具体的な活用シーンは、以下で解説します。4-1. リールの代表的な3つの活用シーンリールの代表的な活用シーンは、以下3つです。4-1-1. プロモーションやブランディングリールは、新商品やサービスを視覚的にアピールする場として活躍します。イベントやキャンペーンの告知、ブランド価値の伝達にも適しており、短い動画でユーザーの関心を引きつけることが可能です。特に、視覚的要素を重視したプロモーションを行いたい場合、外部にリーチもしやすいリールは、非常に有効なツールとなるでしょう。4-1-2. エンターテインメントや教育分野リールでは、ダンスやジョーク、料理レシピなど、趣味の共有が簡単に行えます。また、スキルや知識を伝える教育的な動画を短時間で提供することも可能です。要点を的確にまとめることで、視聴者を飽きさせず楽しませるコンテンツを作れる点が魅力といえます。4-1-3. 短時間で強いインパクトを残したいときリールの短い動画形式は、簡潔な内容と鮮やかなビジュアルで視聴者に強い印象を与えるのに適しています。短い時間で効率よくメッセージを伝えるため、記憶に残りやすいコンテンツ制作が可能です。4-2. ストーリーズの代表的な3つの活用シーン一方で、ストーリーズは以下の3つのような場面で効果を発揮します。4-2-1. リアルタイムの出来事をフォロワーに届けたいときストーリーズは、イベントの様子や旅行中の風景といったリアルタイムの出来事を瞬時に共有するのに向いています。臨場感のある投稿ができるため、その瞬間をフォロワーと共有できるため、フォロワーとの距離感を縮めるきっかけになるでしょう。4-2-2. フォロワーとのつながりを深めたいとき質問機能や投票機能を活用することで、フォロワーの意見を引き出しながら交流を図れます。ストーリーズの機能をうまく活用し、双方向のコミュニケーションを生むことで、フォロワーとの親密な関係性を築けます。ストーリーズに反応してもらい、親密度が高まることで、自身の投稿がそのフォロワーに届きやすくなるといったメリットもあります。4-2-3. 期間限定の情報を手軽に発信するとき24時間で投稿が消える仕組みを活かすことで、その場限りの情報や軽い内容を手軽にシェアできます。一方で、重要な情報を長期的に残したい場合には適していないため、使用目的に応じた使い分けが重要です。5. 知っておくべきリール活用のコツ4選リールを効果的に活用するためのコツを4つ紹介します。5-1. 人気の音楽を活用するリールの閲覧中に、画面下に表示されている音源をタップすると、同じ音源が利用された他の投稿を見ることができます。つまり、人気の音楽を選ぶことで、音源を検索するユーザーに見てもらいやすくなるということです。音楽を選ぶ際には、トレンドになっている楽曲や動画のテーマに合った音源を選ぶことが重要で、適切に楽曲選択は、リーチ拡大のうえでも重要なポイントとなります。視聴者の興味を引きつける音楽を積極的に活用し、動画の魅力を最大化しましょう。5-2. 動画のテンポを速くする動画のテンポ調整の方法としては以下のようなものがあります。Instagramアプリでの撮影時に早送り設定アップロードした動画の編集時に速度調整特に、不動産紹介や店舗案内、レシピ動画では、最初の数秒で内容を伝えきれない場合が多いため、テンポを上げることが有効です。視聴者の離脱を減らし、最後まで見たくなる動画を意識して編集すると、より多くの再生回数を狙えます。5-3. 最初の1~3秒で興味を引くリールでは、冒頭の数秒でユーザーの関心をつかむことが重要です。最初の数秒で興味を持たせられない場合、すぐに離脱されるため、以下のように興味を引く工夫をしましょう。キャッチーなタイトルで興味を引く動画の目的を冒頭で明確に示す視聴者が興味を持つためには、「〇〇駅徒歩5分の快適マンション」「寝る前3分でできる肌ケア方法」など、短く魅力的なタイトルが有効です。さらに、最初の数秒で動画のテーマや内容を明確に伝えることで、次の動画にスクロールされるのを防ぎ、最後まで視聴される可能性を高められるでしょう。5-4. リールの表示場所を増やす投稿したリールをストーリーズでシェアしたり、投稿時のプロフィール表示設定で「メイングリッドとリールグリッド」を選択することで、普段リールを見ないフォロワーにも届けられます。プロフィールを開いたときに最初に表示される投稿一覧が「メイングリッド」、リール投稿のみ表示される箇所が「リールグリッド」と呼ばれています。メイングリッドにもリールを表示しておくことで、普段リールを見ない方にも投稿を発見してもらう機会を作れます。リールの活用事例については、下記記事で詳しく解説しています。関連記事:Instagramのリール活用事例11選!企業・個人のおすすめ投稿をご紹介6. 知っておくべきストーリーズ活用のコツ7選Instagramのストーリーズには、写真や動画をおしゃれに加工できる多彩な機能があります。下記に最低限知っておくべき7つのポイントを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。6-1. 文字入れ(手書き・フォント・カラー変更)ストーリーズでは、手書きで文字やイラストを描くことが可能です。作成画面の右上にあるメニューボタンから「落書き」を選択すると、ノーマル、矢印、マーカー、ネオンの4種類のペンが表示されます。ペンの太さは左側のバーで調整でき、カラーパレットをスワイプすることで多彩な色も選べるのでぜひ試してみてください。文字入力を行う場合は、上部にある「Aa」ボタンをタップすることで、9種類のフォントから選択可能です。さらに、文字色やエフェクト、アニメーションなども専用のボタンで簡単にカスタマイズできます。色を細かく調整したい場合は、カラーパレットを長押しすることで詳細なカラー選択ができ、スポイトボタンを使えば写真内の色を抽出することもできます。これらの機能を組み合わせることで、魅力的で個性的なストーリーズが作成できるでしょう。6-2. メンション・ハッシュタグ・位置情報の追加ストーリーズでは、メンション(タグ付け)やハッシュタグ、位置情報を設定ができ、ユーザーが詳細情報へアクセスしやすくなる工夫ができます。メンションは、「@ユーザー名」を入力することで、アカウントに飛ぶリンクを作成可能です。また、画面を上にスワイプしてメニューを開き、メンションボタンを選択する方法でも設定できます。ハッシュタグを追加したい場合は、上部のスタンプボタンをタップし、「#ハッシュタグ」を選択して文字を入力します。このタグをタップすることで、関連投稿のページにアクセスでき、ユーザーが他の情報が届きやすくなります。位置情報は、スタンプボタンをタップして「場所」を選び、現在地や指定したい場所を検索して設定します。位置情報が含まれた投稿では、その情報をタップすることで地図や関連投稿ページにアクセス可能です。6-3. 動くGIFスタンプの使用GIFスタンプを活用すれば、投稿に動きを加えることができます。以下の手順で利用可能です。編集画面上部の「スタンプ」ボタンをタップGIFを選択使用したいスタンプを選ぶ配置やサイズを調整GIFスタンプを選ぶ際は、検索窓に「キラキラ」「楽しい」などと入力することで、好みのスタンプを見つけやすくなります。6-4. BGMスタンプで音楽を追加好きな楽曲をBGMとして設定できます。編集画面上部の「音符マーク」をタップして楽曲を検索静止画は最大15秒、動画は最大60秒で楽曲を設定お気に入りの楽曲を簡単に追加でき、投稿の雰囲気をより魅力的に演出できます。曲の一部を自由に選んで設定できるため、動画や写真に合わせた音楽表現が可能です。6-5. 複数写真のコラージュを作成ストーリーズでは、複数の投稿がスライドショーのように流れていくのが一般的ですが、複数の画像を1つのストーリーズにまとめる方法があります。「GIFスタンプ」を利用する方法と、「レイアウト」を利用する方法の2通りが存在しますが、ここでは編集の自由度の高い「GIFスタンプ」を用いる方法を説明します編集画面上部の「スタンプ」ボタンをタップ「写真」を選択追加で挿入したい画像を選択大きさや配置を編集して設置(画像タップで形が変わる)複数の画像を1つのストーリーズにまとめると、雑誌風のデザインやおしゃれなレイアウトが簡単に作成可能できます。選んだ素材を自由に配置して、独自のスタイルを演出しましょう。6-6. リンクを追加ストーリーズにWebサイトのリンクを貼り付けて情報を共有できます。編集画面上部の「スタンプ」ボタンをタップ「リンク」ボタンを選択し、URLを貼り付け必要に応じてスタンプテキストを設定Webサイトのリンクを追加することで、商品の詳細や関連情報を簡単に共有できます。「キャンペーン情報を見る!」など、その時に応じた魅力的な文言にすることで、クリック数を増やすことも可能です。6-7. 撮影モード・フィルターの活用Instagram独自の撮影モードやエフェクトを使うことで、投稿に個性を加えられます。具体的には以下のようなものがあります。ブーメランモードARエフェクトブーメランモードでは、早送りと巻き戻しを繰り返す特徴的なループ動画を作成でき、ARエフェクトでは写真や動画にキャラクターや装飾を追加できます。これらの機能を活用することで、他のアカウントとの差別化を図り、より魅力的なコンテンツを発信できるでしょう。ストーリーズのさらに詳しい活用方法については、下記記事で詳しく解説しています。関連記事:インスタグラムのストーリーズとは?上げ方や閲覧・保存方法・活用法を解説まとめInstagramのリールは、音楽やエフェクトを活用した魅力的な動画制作が可能で、ブランディングに最適です。一方、ストーリーズは、24時間限定で公開できる投稿で、フォロワーとの交流ができることに強みがあります。それぞれの特徴や違いを理解して、目的に応じて使い分けることで、効果的な情報発信を実現できます。リールは長期的なコンテンツとして、ストーリーズは即時性の高い共有ツールとして活用しましょう。■インスタグラム分析ツール「HINOME」→詳細はこちら